アーカイブ

□ トピックス
4月9,10日と草津に行ってきました。
草津はまだまだ寒いです。ちょうど訪問中は最低気温が0度になっており、夕方以降はFFヒータはつけっぱなしにしていました。
それでも連日の暑さで、草津国際スキー場の天狗山(写真)は予定より早く、4/3でクローズしたそうです。尚 本白根スキーエリアは、ゴールデンウイークまで営業するそうです。
2002年4月14日から掲載 2002年4月14日から掲載
GW後半の4日間を使い野沢温泉に行ってきました。さほど大きな渋滞にも巻き込まれず快適なドライブでした。唯一関越自動車道の十日町インター出口で3Kmの渋滞がありました。 いつ来ても野沢温泉は最高です。
始めてきたのは会社のスキー旅行の時でもう10年以上も前になります。
この頃はオフシーズンの温泉目当てです。
2002年5月19日から掲載 2002年5月19日から掲載
JBにひさびさのオプションが追加。
昔から欲しかった壁掛の大型液晶時計。
電波時計になっているので、1秒の誤差も発生しない、合わせて温度・湿度計が付いているので、なにかと便利。
3連休に野沢温泉に行ってきました。
無料の外湯にいろいろなアイデアを入れて訪れた観光客を楽しませてくれる野沢温泉村の人達には感謝しゅっぱなし。
後半は、あいにくの雨模様だったが充分に楽しめました。
詳しくはトラベルレポートでどうぞ。
2002年9月1日から掲載 2002年9月29日から掲載
草津温泉は何度も行っていましたが、限られた外湯しか行ってませんでした。
行ったことのいなかった外湯を回ってみて草津の懐の深さをあらためて感じました。3連休でかなり混んでましたが、多くのキャンカーも見かけました。

詳しくはトラベルレポートでどうぞ。
JB生活の頼もしい助っ人が登場。
これで長期ツアーも安心で、へたり気味のサブでも一安心。
購入はバンテックパーツセンター。
長期月賦(トホホ)。
2002年10月20日から掲載 2003年1月19日〜2003年2月2日 掲載
年末年始をフルにJB生活。
2往復とメンバー交代という変則的なのも初めてかな。いつもの草津だけど湯はいいし、スキーも出来て大満足。
詳しくはトラベルレポートでどうぞ。
B生活を充実させてくれている搭載品たちをご紹介します。
JB生活も3年目に入ろうとしており、なんだかんだと増えてきてます。
年末年始のツアー中にフォーセット(飲料水側)を壊してしまい、バンテックアテオパークの小坂さんに部品交換をお願いしました。修理中は二人ともLEOに夢中(BUNKSではない)で広さに感激していました。 当て逃げだ!!擦られた。
小枝などの細かいかすり傷は沢山あるが、シールが削られるほどのダメージを受けたのは今回が初めて。
場所は運転席側の後部。
いつか直さなくては。
キャンピング&RVショー2003。
バンテックのフラグシップのVegaがモデルチェンジしてワイドにスタイリッシュに変身してました。
ニューモデルは少なかった。
詳細はこちら。
野沢温泉スキー場へ行ってきました。
広大なゲレンデはいつ行っても飽きさせない魅力があります。
P泊した柄沢駐車場はゲレンデ直近で、歩かずにすむのでよかった。
詳しくはトラベルレポートでどうぞ。
外湯情報に草津温泉の貸し切りのできる立寄り湯を追加しました。
この頃、旅館やホテルなどとめっきり縁が無くなっているので、いわゆる家族風呂モードは短時間だけど楽しく過ごすことが出来ました。
詳細はこちら。
1泊2日で草津温泉と万座温泉へ。
いつもの1パターンからちょっと変えてみただけで新たな発見があり、とても面白かった。

詳しくはトラベルレポートでどうぞ。
外湯情報に草津ビックバスと万座温泉ホテル(日進館)を追加しました。
詳細はこちら。
JB生活の頼りの綱であったナビ(NV-DVD1)が壊れた。サンヨーのサービスに持込んで見積を取ってもらってビックリ仰天、修理代\46,100-とのこと。
使用開始から2年10ヶ月目だった。
修理はペンディング中。
搭載品たち。
いつかはアップしようと思っていた2001年8月の東北キャラバンですが、Streaming映像として作成しました。
予告編とWebコンパクト版があります。
閲覧にはBroadBand環境が必要。
(340KbpsでEncode)
15秒のCMが入るけど勘弁ネ!?。
トラベルレポートはこちら。
どこもいかなかった今年の夏。
海でも見ようと単純な動機でいきましたが、美味しい海の幸を味わい、予定外のご来光を味わい、遅れてきた夏をちょっぴり満喫してきました。
トラベルレポートはこちら。
偶然みつけた温泉でした。
汗を流すのがメインでしたが、太平洋を一望できる露天風呂は最高で、ゆっくりしていきたかった温泉でした。
外湯情報はこちら。
今月から八都県市条例が施行され、国のNOxPM法も運用が開始。
あとJBはどの位乗れるのだろう?。
大切な愛車なので長く乗り続けたいものです。
ディーゼル規制はこちら。
草津の湯が恋しくなって、半年振りに行って来ました。ちょうど紅葉と3連休の重なるピーク時でしたが、勝手知ったるところ、人込みに揉まれることなく楽しんできました。
トラベルレポートはこちら。
Pキャン情報をアップしました。
Pキャン初期のデータがなくなってしまったので、路肩や空地などでの変わった情報はありませが、参考になれば。
Pキャン情報はこちら。

突然のアクセス急増に驚きました。 小島を台風が通過していった感じで、厳密なカウンターで3000アクセスは超えています。 日頃ほのぼのアクセスなのでビックリ。 原因はYAHOO!の新着ピックアップに紹介されていたからでした。 恐るべしYahoo!効果!!。

詳細はこちら

今度はサーファーが選ぶ日替わりサイトに紹介されました。2週間たらずで、また紹介されたので驚いています。スペースの割にはアクセス数が伸び悩んでました。
詳細はこちら。

 
大雪警報の草津温泉にいってきました。10年ぶりの大雪とかで、街の融雪道路も追いつかず街中も国道も大渋滞。一晩で車はすっぽり埋まってしまうことも。でもそこは小さいながらもフル装備のキャンカー、ぬくぬくしながら楽しんできました。
詳細はこちら。
JBのコクピットにナビが戻ってきた。
昨年の6月の故障以来、7ヶ月ぶりであるとないとないとでは大違い、やっぱり重宝する。年末の引き取り時には、不完全で再度修理して、連休で確認し今度は完全に直っていた。
詳細はこちら。
1月の連休は、ナビが完全に直っているか不安だったので、こなれた草津に行ってきました。昼間はスキーで街は空いているだろうと思ってたら、どこも混んでいて外湯も人人人でした。今回はスキーなしで、ただ外湯周りと街ブラしてました。 ロックの部屋がオープン以来初めて、ロック写真館として更新された。ロックのデジカメ写真は山のようにあるが、なかなか整理が出来ていないが。今回はミントがすべて作成した。
詳細はこちら。
ライフガレージ キャンピング&RVショー2004 に行ってきました。新型ZILやタンドラなど新しいキャンカーがお披露目されてました。いつ見ても新型車は魅力がいっぱい。
詳細はこちら。
久々の温泉旅行に行ってきました。
パターンを変えて、馬曲温泉や地獄谷温泉などのJB生活での新規が中心。
締めはいつもの草津温泉、いい湯だな〜。
詳細はこちら。
草津や秩父にチョコチョコ出かけて、なかなかアップする時間がありませんでしたが、Pキャン情報と外湯情報を若干更新しました。
あ〜今年は7月から真夏のようだ !!
早いものでJBも2回目の車検を済ませて、5年目に突入しました。
大きなトラブルもなく順調です。
リプレースは夢のまた夢です。
詳細はこちら。
ミントがJBの運転にチャレンジ。
ロックが助手席で心配そうにしていますが、あっという間に慣れてしまいました。 これで長距離も安心(さっちゃん)。
茨城のPキャン情報を追加しました。
夏の海辺はいいですね。
詳細はこちら。

トラベルレポートも追加しました。
詳細はこちら。
電子レンジと扇風機を設置。
電子レンジは今後活躍しそうだ。
扇風機は暑かった夏場に大活躍した。
詳細はこちら。
連休に伊豆半島に行ってきました。
予想どうりの渋滞で車内にずっといたという感じです。また行きたいけど渋滞がネ〜。
詳細はこちら
2月の3連休に草津に行ってきました。
まだまだ寒く夕方になるとタオルがご覧のとうり凍ってしまいます。
JBもそろそろ6年目、いろいろ直さないといけないところがいろいろ出てきましたが、またの機会にレポートします。
もうすぐ6年目に入るJB490は大きなトラブルも無く順調ですが、経年変化による部品の交換や補修をしました。
写真右が新しいサブバッテリー。
詳細はこちら
GWに久々の長期ツアー。
まったくの計画なしで、その日の気分で気ままな7泊8日のキャラバン生活。たっぷりと温泉と旅を満喫してきました。
トラベルレポートはこちら
キャン情報を更新しました。
道の駅がメインですが参考になれば!?。
詳細はこちら
Pキャン情報を更新しました。
道の駅がメインですが参考になれば!?。
詳細はこちら
バンテック埼玉でJB490Tを見ました。
AVシステム搭載などで話題だそうですが、基本的な部分も良くなっています。
レイアウトは好みが分かれますが。
詳細はこちら
 
乗用車時代からオートキャンプは結構楽しんでいました。JBになってからPキャンが多くなり、オートキャンプはほぼ4年ぶりになります。でも締めは温泉が恋しくいつもの草津温泉へ!!
トラベルレポート 
今年の夏休みは紀伊半島を海岸線沿いに周りました。いつものようにスケジュールはあってないようなもの。
気ままな車旅どうなることか!!
トラベルレポート
年末に6年目の冬越しに、スタットレスとバッテリーなどの消耗品を交換して万全の体制にした。
詳細はこちら
JB生活は容量の問題で、3つのサイトにまたがっていました。
更新などに不便なことから、このたび1つのサイトにまとめました。
これからもよろしくお願いします。
リンクス新設しました。
その昔、どこにキャンピングカーベンダーがあるか分からず苦労しました。少しでも参考になればと整理してみました。リンク承認途上ですが今後リンクは増えるでしょう(笑)。
GWのキャラバンで新たに3ヶ所のP泊地が追加されました。温泉好きの我家にとって長野県の野沢温泉新田Pが再開されたのが一番うれしいかもしれない。
詳しくはこちら
5月のGWに野沢温泉と日本海のキャラバンを実行。なにしろ久々なので楽しかった。倹約旅行に徹してすべて一般道の旅で、総走行距離は750Km程になった。いつもの事だが予定なしの気ままな日程となった。
写真がワイドになりました。
トラベルレポートはこちら
アラカルトを新設しました。
デジカメの変遷という事で新調したデジカメと歴代のデジカメを紹介しています。6年ぶりの新調だと浦島太郎状態ですね。
部分追加あり。
アラカルトはこちら
キャンピングカーも長年使い込んでくると、当初とは違った使い方になっていくものです。ということで、この頃のJBの使い方をご紹介。
部分追加あり。

詳細はこちら
2ヶ月ぶりの草津温泉。
草津ファンの我家もビックリの熱い熱い湯温。自然のものなので一時的なのか、暫く続くのか?。
梅雨時のちょっとした驚きでした。
熱い熱い草津温泉
2006年夏のキャンピングカー東北キャラバンで入った温泉などを紹介しています。
トラベルレポートは制作中。
外湯情報はこちら
キャンピングカーでいく北東北。
東北は若干土地勘もあり、涼しいかなという期待もあったが連日猛暑だった。6泊7日のJB生活は結構走屋になってしまったか?
(走行距離 2,000Km超)
前編  後編
奥入瀬で撮った写真でスライドショーを作ってみました。周りきれなかったので、奥入瀬のほんの一部になりますが。
WMV(500Kbps 3分33秒)

奥入瀬のスライドショー
久々の草津は3連休で混んでいたが、泉質主義の草津の湯はいつも最高だナ〜。また四万温泉にも寄り道してきました。
詳細はこちら
この頃、動画配信が盛んですが、JB生活でも動画配信をテスト再開しました。3年ぶりなので帯域も4倍以上に拡大。前よりだいぶ綺麗に映りますヨ。
ADSL(1.5Mbps)以上推奨
詳細はこちら
ご無沙汰しております。
冬眠から覚めて5ヶ月ぶりの更新と相成りました。久しぶりの草津ではとんだトラブルで自宅をベースに日帰りx2のキャラバン?を遂行。この頃、天然水にハマッテいます。

詳細はこちら
山梨の特徴ある温泉2箇所とP泊情報を更新しました。

外湯情報

Pキャン情報
5月のゴールデンウィークは、甲斐の国の山梨県に行ってきました。観光らしい観光はあまりしてませんが、キャンピングカーで特徴ある温泉を楽しむことが出来ました。

詳細はこちら
今年の夏休みは、福島中心のキャンピングカーキャラバン。ゆっくり観光というミントの希望でもある。予定していたところは行ったが、まだまだ行きたいところが沢山残る福島だった。

詳細はこちら
今年は3連休が多いという事で、また山梨に行ってきました。お気に入りの温泉は押さえて、キャンピングカーキャラバンのパターンを少し変えて。  

詳細はこちら
10月の3連休はキャンピングカーでは、どこにも出動せず自宅にいた。
という訳で、普段なかなかできないビデオ編集に精を出しました。
トラベルレポートの映像版です。

詳細はこちら
今年のGWは迷ったあげく、静岡方面へのキャンピングカーキャラバンになりました。毎度お決まりのパターンですが、見てみてください。

詳細はこちら
この頃、極端にコンテンツのアップが無いので、今年3月のお蔵入になっていたキャンピングカーキャラバンをアップします。

詳細はこちら
燃費 9.4Km/Lを記録
厳しい燃料高が続いてますが、エコドライブに徹して、草津/秩父のキャラバン全工程328Kmを9.4Km/Lで走りました。高速を90Km以下で下道もアクセルワークに気を使い。
せっかくのキャンピングカー頑張って使わないとネ。(6/28,29) 
10月の連休に久々に野沢温泉。
公営駐車場の規制強化がある一方で、ロケーションがよくキャンピングカーOKの民間駐車場を発見。
のりすぎて宿泊を超える?出費だけど、野沢大満足の2泊3日だった。

Pキャン情報はこちら
今年の正月は久々に草津温泉で迎えた。草津のお湯はいつ入っても極楽極楽。あっさり2泊で帰ってきたけど満足満足。

詳細はこちら
2009年GWは白骨温泉と日本海の旅。

詳細はこちら
JB-490突然の引退
我家のJB-490がディーゼル規制のため車検継続できず引退となりました。前倒しであと2年は乗る予定でしたが認識不足でした。


ディーゼル規制

突然の引退 2010年5月
JB-R初の長距離キャラバン。
カムロードガソリンは想像以上に良く走るのでビックリ。だけど良い走りの代償はやはり燃費でした。
まだまだ調整中ですが少しずつ馴染んできました。

トラベルレポートはこちら

今年のの夏休みはGWに引き続いて永平寺と日本海になりました。
猛暑のなか、ジェネ+クーラーがロックを守ってくれました。

トラベルレポートはこちら

1年半ぶりのUPです。
普通にキャラバンしていましたが、なかなか時間がとれなかったです。今年のGWは大井川方面にショートトリップっていう感じです。後半は那須/草津になります。

トラベルレポートはこちら
なかなかUPする気にはなれなかったのですが、ロックは2012年1月15日に永眠しています。
楽しい思い出を沢山ありがとうね。

ロックの部屋はこちら

□ 表紙の写真
2002年4月〜2002年9月 (夏) 2002年10月〜2002年11月 (秋)
2001年12月〜2003年4月(冬) 2003年5月〜2003年8月(春/夏)
2003年9月 2003年10月〜2003年12月
 
2004年正月 2004年1月〜2004年5月

野反湖 2004/5/6
 
2004年6月〜2004年8月  2004年8月〜2004年9月
2004年10月〜2004年12月 2005年1月〜2005年2月
2005年2月〜2005年5月  2005年6月〜2005年10月
 
2005年11月〜2006年1月  



ホーム / サイト紹介 / キャンピングカー / 外湯情報 / Pキャン情報 / トラベルレポート / 更新情報 / リンク/ ロックの部屋 / アーカイブ