野沢温泉外湯めぐりの旅 2002年5月2日 〜 5月5日

5月2日(金)
帰宅後、軽くシャワーを浴びて急いで給水して20:00出発。
途中、国道17号沿い(鴻巣市付近)の牛丼の吉○家にて夕食を取る、並+味噌汁で\330/人には大助かり。
鴻巣吹上付近から17号バイパスに入る、いわゆる高規格国道で1車線部分多いが立体交差箇所が多く走りやすい。国道50号線で前橋市内へ出て、国道17号線で渋川市を通過して、今夜の停泊地”道の駅 こもち”へ22:30頃到着。TVを観ながらビールを飲み、ロックのおしっこ散歩を終わらせ就寝。
本日の走行距離 83km

5月3日(金)憲法記念日
7:00起床(ミントとロックは6:30起床でおしっこ散歩済)
”道の駅 こもち”はGWだけあり停泊組みと休憩組みで早朝から混雑している。
朝方、キャンピングカーのNeoが休憩で入ってきた。JBと同じベース車両なので興味深々、キュートで空力特性が良さそうだ。ロックの散歩をした後、隣接のコンビニのパンとおにぎりで朝食。道の駅に隣接する草の茂る広場に新車が50台以上野ざらしにされていた。年度末の処理かな?でも傷みそう!!

朝食後ゆっくり休息して9:15出発、6キロ程戻り関越渋川伊香保ICから野沢温泉を目指す。
いやほんとに高速は久しぶり、高速はラクチンですな。谷川岳の残雪を望みながらひたすら走る。
登坂車線のお世話になりますが、高速なら70Kmは出ますからネ。
しかし、久しぶりの高速とナビに任せきりだったのがマヅカッタ!!
通常、湯沢ICで下りるところを通過し、休息で入った塩沢石打SA(出口とSAが隣接)でも出口を間違えて本線に入ってしまった。結局ナビのご指示どうり六日町ICまでいってしまった。
ここから国道253号線経由で国道117号線を通り、野沢温泉入り、休憩買物を入れて13:15着。
これから温泉ざんまいのはじまりはじまり。

停泊地はいつもお世話になる”新田駐車場(Shinden Parking)”です。冬季はバスターミナル専用で一般の利用は出来ませんが、オフシーズンはOKで無料です。ここを拠点に野沢温泉を堪能します。
到着後、遅い昼食を車内で済ませ、徒歩1分の新田の湯で一汗流すともうそれは極楽極楽〜。その後、市内を散策したり、外湯のはしごで疲れを癒す、最後に動く歩道に乗って日影ゲレンデまでいってみる。
本日の夕食はミント手作りのお料理三昧で、夜はふけていく...........。ビールもどんどん減っていく。

本日の走行距離 155Km

5月4日(土)国民の休日
本日はぐっすり寝て起床7:20でした。(ミントはロックのおしっこ散歩で6:50起床でした.。いつもお疲れ様。)
まずは、目覚めの朝湯で新田の湯に入る。自宅の朝湯とは違い温泉なので気分は最高で体調も絶好調!!(飲みすぎ解消)
それからロックのお散歩で小学校、中学校をまわるコースで約1時間ゆっくり過ごす。なにしろ、お散歩はロックの楽しみのひとつですから。戻ってから、コーヒを飲みながらテレビを見る。(ここは街の中心に近いので電波状況がいいので映りも良い)
10:00に朝食を済ませて、長尾の湯にゆっくり浸かる。ここは脱衣場が広いし湯船もゆったりしている、スキーシーズンの時はさぞかし賑わうだろうという感じの外湯です。午後からは自由行動ということで、べつべつに行動する。さっちゃんはロックと車中で過ごすが、温泉あがりでポカポカ気分、そのうち二人でお昼寝になってしまいました。その後、NotePCでお仕事お仕事。
ミントは外湯めぐりで、大湯、河原湯、真湯、滝の湯などを回り、充分に堪能したのでした。

昨夜は車内での夕食でしたが、今夜は外食です。(これは当初の計画どうりです)
夕暮れどきの繁華街(こじんまり)を散策していたら、雨がやや強くなって来たのでそば屋さんへ入る。まずは生ビールで乾杯。充分温泉で汗を流しているので、うまいのうまいビールが進む。野沢菜をおつまみに頼むがこれがまた格別、うまいうまいビールが進む。最後におそばを食べて店をでる。なにか物足りなさを感じていたら、STAY(B1)の看板があり、中に入ってみるとジャズやブルースが流れるShot Barでした。二人とも調子に乗りバーボンを飲み飲み、倹約を忘れ楽しみました。なんだかんだしてロックの待つヨンキュー丸へ戻るが、スタートが早かったので、まだ10時前、お土産で買っておいた地ビールを二人で飲み干し、就寝11:30頃。今日は充分楽しみ飲みました。
本日の走行距離 0Km

5月5日(日)こどもの日
今日の朝は体力差(酒の強さ?)が出た。小生は7:30起きたが、ミントは5:30起きて朝湯を済ませ、ロックのオシッコ散歩もとっくに済ましていた。
コーヒーで目を覚まし朝湯にいき、その後3人でお散歩にいく。今日は移動もあるので、ロックとの散歩は充分におこなう。予定としては明日も休日なので午後までゆっくり過ごし、夕方までに野沢を出発するつもり。 10:00頃にゆっくり朝食をとり、休息後にまた外湯めぐりをする。
前回(2001年10月)の訪問時に、入浴できなかった外湯2箇所も3日の内にクリアしておいたので、二人ともすべての外湯13箇所を制覇した。野沢温泉村の外湯は比較的街中にかたまっており、1〜2日あれば周りきる事ができます。ただし、坂道が多いので普段運動不足のひとには応えます。(応えた人談)

スキーに来ていたときに必ず立ち寄っていた”庄平そば”で昼食を取ったが、なぜか昔の感激が少ない。決して味がどうこうではないのだが、歳のせいか、スキーシーズンの熱気がないからか、舌が肥えたのか?。その後、ロックの待つヨンキュー丸に帰る。
出発前に外湯に入り、ロックの散歩をして街にお土産を買いに行き、いつ来ても野沢温泉は最高、また早いうちに来たいと思いながら、お世話になった野沢温泉をあとに家路につく。
国道117号、国道353号、国道17号経由で、関越高速湯沢ICから南下する。
渋滞もなく順調だったが赤城SAから先で10Kmの渋滞情報があったので、渋滞前に夕食ということで赤城SAに入り夕食を取る。メニューは車内在庫のカップラーメンとミントが調達してきたジャンク系のソーセージ。食後にTVを見ていたら二人とも寝てしまい、起きたら0:20になっていた、気を取り直し、再度帰途につく、02:30無事帰宅。