草津温泉と万座温泉の巻 2003年6月20日(金)〜2003年6月21日(土)

6月20日(金)

暑い暑いの金曜日
今回は前泊での日程はやめて通常の出発にした。
本当は茨城方面を考えていたが、頼みのナビが壊れてしまっているので行き慣れた草津方面となった。 所用を済ませて10:30の出発。 天気予報によると関東全域真夏日で、特に前橋は34℃と予報されていた。 暑いはずだ!!。 コースはお決まりのもので、関越自動車道 東松山〜渋川伊香保を経由してR353,R145を通って草津へのルートでのんびりと向う。
梅雨もひと休み ロックも暑くてたまらない
吾妻渓谷
いつもは通過していくだけのところだが、平日で人もいないので道路わきにJBを停めてしばし散策した。柵から望む渓谷は高さがあり迫力があった。 沢に下りる遊歩道もあったが、登りを考えてやめた。

さっちゃん

ロック
ミント
いつもと違うパターンで温泉を
草津ではいつも外湯と大滝乃湯が定番になっているが、今回は趣向を変えて温泉を楽しむ事とした。 ミントの提案で草津ビックバスに向った。 ここは日帰りの湯ではなく、草津ナウリゾートホテル内の温泉施設で、温泉プールも併設している。 料金は\1,000-/大人(温泉&プールは\2,000-/大人) ホテルらしくドアボーイなどもいて、雰囲気もよくハワイにでも来ている気分で、ミントと二人で大騒ぎ。敷地内には教会などもあり、遠い昔を懐かしむ二人であった。

ナウリゾートホテル

フロントでチェックイン
テラスもいい感じ 教会 敷地内に浮かぶヨット
温泉は残念
泊まって施設全体を楽しむのはいいと思うが、温泉だけだと×というのが二人の共通の感想だった。 いつもの煮川の湯で気分を一新し、夜の草津の街にくりだすふたりであった。
露天風呂 岩風呂 大きい脱衣場

本日の走行距離 未計測

6月21日(土)

ミントは早起き
昨夜ミントは早々に寝て、さっちゃんは相変わらず1時近くまで飲んでいた。その差は歴然でミントは5:30に起床して朝湯に長々と浸かって、その後ロックと新しいお散歩コースを開拓してきたそうだ。 さっちゃんは、8:00に起床してコーヒーを目覚まし変わりに。お酒は残っていない!!、温泉効果か!!。 昨日の煮川の湯と今日の地蔵の湯で、浴室内に手すりが付いていた。冬には無かったので本年度予算で、高齢者対策として各外湯に付けたのだろう。
外湯に手すりが 今日も朝からカンカン照り

ロックのお遊び場所探しが
ロックが思いっきり駆け回ることの出来る場所を新たに探してみる事となった。 スキー場の周辺を探したが、適当な場所がなく結局白根山方面にいき結局頂上までいってしまった。 ここは何度も来ているので、有料の頂上駐車場はパスして直進する。 それじゃ万座温泉でも行こうと相成りました。
残雪が残る 快速ロック
(2001年9月 草津国際スキー場)
大満足の万座温泉
万座なら日進館だよとミントが言い出した。かなり研究しているらしい。 万座プリンスホテルの露天風呂に感激したのを思い出した。
万座温泉 日進館 湯治場の面影 硫黄臭プンプン
内湯 まさに極楽 真湯と滝湯

万座温泉ホテル
日進館は湯治場の面影が色濃く残っているが、客室の営業はしていない模様で、ラジウム湯と鉄湯を宿泊客と日帰り客に提供している。 宿泊や日帰り湯の受付は、隣接している万座温泉ホテルでおこなっている。(日帰り湯 \1,000/大人 10:00〜15:30) 日進館の近くにJBを停めたので、高低差のあるホテル内を延々とフロントまで歩いていった。 ここの温泉は9種類の源泉が楽しめ、露天風呂も絶景で絶対のお勧めのひとつである。
正面玄関 フロント
いつもと違うパターンで楽しかった
万座温泉を下ると有料道路(\1,020- R144迄)なので、草津までもどりいつものルートで帰宅した。 草津は泉質がいいので、ついついお気に入りの外湯や大滝乃湯で過ごしてしまうことが多い。 マンネリ打破を目指しての行動は正解だった。 草津の新たな一面を見たし、万座温泉の穴場も見つけたし、ウキウキ気分で帰途に着く3人であった。 (ロック談:ボクの遊び場見つかんなかったヨ!?)
ロックもリラックス 吾妻ショッピングセンター

本日の走行距離 未計測

トラベルデータ
総走行距離 未計測 一般道 - 高速道路 -
総合燃費 未計測 発電用カソリン 0 FFヒータ  0h
備 考 走行距離は測っていなかったが、概ね350Km程度。
トリップメータでの燃費は7.9Km/lで、地元での買物利用が多かったことを考えると8.0Km/l〜8.5Km/lはいっていると思われる。