トラベルレポート
2007年 9月 甲斐の国たびたび 2007年9月22日(土) 2007年9月24日(月)

9月22日(土)

パターンを変えて停泊地を変更
今年のGWからお気に入りの山梨、という訳であれから2回目の山梨入り。
前回は圏央道の中央道接続の1日前で、あきる野下車なので中央道まで一直線は初めて。学生の頃から埼玉西部の道路工事をしていた感じなので、かれこれ30年は経っている。法事を済ましてからの13:00出発という事もあり、関越/圏央/中央をひた走り、須玉IC経由で増富の湯へ向かう。当初の予定は増富の湯で停泊だったが、ワンパターンになるので急遽ここから一番近い”道の駅 南きよさと”に変更。到着すると真っ暗で勝手わからず不安なので、”道の駅 はくしゅう”に再度変更した。はくしゅう到着20:00頃。

道の駅はくしゅう

あきる野から先は初走行 中央道との接続地点
富士山は雲隠れ(中央道双葉SA) 夕暮れ時の増富の湯

本日の走行距離 228Km

9月23日(日)

早起きな日は長い
3連休からか清里が近いからか、キャンピングカーは8台泊まっていた。さっちゃんは珍しく7時頃に起床し、コーヒーで目覚めてからロックのお散歩。軽食を済ますもまだ8時過ぎ、どこも観光スポットは始まっていないという事で、昨夜のリベンジ”道の駅 南きよさと”へ向かう。
昨夜は真っ暗な印象しかなかったが、池があり山頂へ登るリフトカーがあり、広場がありと、それなりに楽しそうなところだ。さっちゃんはリフトカーで山頂に行きたかったが、営業時間の10:00までは1時間近くあり断念。(確認していないがペットの同乗は相談下さいとの貼紙があった)
ドックランでロックと軽く遊ぶ。

道の駅 南きよさと

キャンピングカーは8台停泊 はくしゅうは水が有名
南きよさとのリフトカー ちょっと荒れ気味のドックラン

清里に来たらここは定番
ということで清泉寮に20数年ぶりに訪れたが、道路際に売店/レストランの建物が出来ていた。ソフトクリームはとても甘く感じた。とても美味しかった記憶があるがこの甘さだったかは不明。奥で温泉のボーリングをしており、いずれは温泉施設が併設されるのだろう。ぜひ日帰り入浴も出来るようにしてもらいたい。季節はずれに日差しが強く暑いのでJBに戻り、次の目的地に向かうことに。
まきば公園
八ヶ岳高原ライン沿いにある県立まきば公園は、想像以上に景観が良いところだ。ミントは密かに2泊目の停泊地候補としていたようだが、食材買出しや入浴の都合からパスした。

放牧場へのペットの立入りは禁止
清泉寮 馬車に見入るロック(清泉寮)
まきば公園 停泊地に最適!?
八ヶ岳リゾートアウトレットモール
今日の停泊地を”道の駅 こぶちさわ”にした。そこで近くにあるアウトレットに行くことに。時折雨が降る天候であるが、場内は混んでいた。結局、ロックのおもちゃとTシャツを買っただけだった。森の中にあるモールで規模もそこそこあり、ある程度購入目的が決まっていれば楽しめそう。
道の駅 こぶちさわ
雨はすっかり本降り。ここは道の駅ゾーンとしては普通だが、併設しているスパティオ小淵沢に温泉施設やホテル/レストランがあり重宝する。延命の湯に入り、中華の名店”龍淵”でコースを食べ大満足。

道の駅 小淵沢
八ヶ岳リゾートアウトレットモール ドックガーデンリゾート
スパティオ小淵沢 山水 龍淵

本日の走行距離 70Km

9月24日(月)

やっと雨はやんだ
昨夜は龍淵のコースで満腹状態の二人、帰って早々熟睡モードへ。翌朝は曇っているが雨は止んでおり、早寝の二人は早起きダ。ロックと場内を散歩してから、フルーツ公園へ向かう。
フルーツ公園/はやぶさ温泉
中央道小淵沢ICから一宮御坂ICまで走行し、ETC通勤割引適用はラッキー半額だ。途中、食材ストックも無いのでコンビニで朝食を調達し、フルーツ公園へ。朝食後、公園へロックと出るが、近辺農園の鳥避けの発破の音に怯えて、なかなかのらないロック君。早々にはやぶさ温泉に。
はやぶさ温泉入浴
いつ来ても”はやぶさ温泉は”いい。
11:00頃だったが、いままでになく空いていてゆったり出来た。たっぷり浸かってたっぷりに飲んで、ペットボトルを買い込んで出発。
満願の湯で取水して帰途
秩父経由にしているのは、満願の湯の温泉水(我家では飲料用)を取水するためダ。お決まりの100L(有料\500-)を取水して帰途へ。
無事、17:00頃帰還 感謝。
雨は上がった 中央道で移動
笛吹川フルーツ公園 はやぶさ温泉

湯量豊富(はやぶさ温泉) 国道最長の雁坂トンネル(R140) 秩父ループ橋

本日の走行距離 216Km

トラベルデータ
総走行距離 514Km 一般道 356Km 高速道路 158Km
総合燃費 未測定 発電用カソリン ほぼ0L FFヒータ  0H
備 考 燃費は不明だが7Lm/L前後だろう。
しばらく発電機は使っていなかったが、最終日にフルーツ公園で電子レンジ用で約5分程稼動させた。超短時間で発電機の出入や起動の方が時間がかかった感じ。