トラベルレポート
2008年 3月 草津でのんびり 2008年3月20日(木) 2008年3月22日(土)

3月20日(木) 春分の日

ゆっくり草津で
ということで、金曜日にお休みを頂き2泊3日の予定で草津に出発。お墓参りを済ませて自宅の出発は13:30Just。
あいにく小雨が降っているが、着くのは夕方だし初日は温泉に入ってJB内で過ごす予定なので、天候はあまり関係ないカナ。途中で食材を買い込み、草津着は17:00過ぎになった。

ゆっくりと温泉に
ロックの散歩を済まして大滝乃湯へ。
祝日とはいえ明日は平日なので、あまり混んでいない様子。ミントはあっさりと1時間足らずでで出てしまったようだ。さっちゃんは、楽しみの合わせ湯(源泉:煮川の湯)が女性専用タイムに入っているので、暫し中で時間をつぶす事になった。
20:00過ぎにさっちゃんもJBに戻り、宴会開始〜。そこそこ食材と飲料は仕入れてあるので問題なし。外はかなり冷え込んできて2〜3℃。でもFFヒーターで車内はポカポカなのだ。
今日は出発時から点けっぱなし。
ちょうど”冬の終わり”という時期で、まだまだ十分寒い。

関越道は小雨で空いている 草津は前夜みぞれが降ったらしい
草津といったら大滝乃湯 今宵はJB内で宴会モードだ

本日の走行距離 146Km

3月21日(金)

散歩から始まる1日
草津でのお散歩コースは、定番がいくつかあるが、ちょっと足を伸ばして森のスキー場まで行くことに。雪があるか心配だったが、しっかり営業していた。雪はかなり無くなり今週末が今シーズン最後って感じだった。

大滝乃湯の隣にある中和センターは、無料で見学できるようになっており、大人でもなかなか勉強になります。
草津好きの方にはお勧めかも。

今ではめずらしいシングルリフト
(中沢ビレッジ 森のスキー場)

散歩コースにも雪が残る 中沢ビレッジ 森のスキー場
中和センター 遊具もそろそろ使えるかな?

外湯周りしながらのんびり
各自、食事以外は自由行動ということにして、外湯を周る事にした。ひさびさに行った地蔵の湯では広場が整理され足湯が出来ていた。残念ながら湯量確保のため冬季は閉鎖中との事だった。さすがに何度か入浴すると湯疲れする。お昼過ぎには、文字どうり2人共JBでお昼寝タイムに入った。
その後、さっちゃんは読書タイム、ミントは外湯&買い物で気ままに過ごしている内に陽が落ちてきた。ロックの散歩と夕食を済まし、湯畑周辺の飲食店を目指す事にした。

お目当てのお店へ
何度か入ろうと思っていつも満席&予約で入れなかったお店”いざかや 水穂”へ向かう。平日の18:00過ぎなので予想どうり難なく入店できた。事前情報は特に持ちあわせていなかったが、焼酎が色々(特に芋焼酎)あり、マスターの知識も豊富なのには驚いた。おつまみも美味しくいいお店だった。また来よっト。
JBに戻りおとなしく就寝。
それはありえない事だった!!
地蔵の湯に足湯が(冬季閉鎖中) いつでも最高 煮川の湯
JB内でお遊び中 陽が少し落ちてきた

平日なので空いている湯畑 いざかや 水穂 芋焼酎が豊富で旨い!!

本日の走行距離 3Km

3月22日(土)

昼まで草津の予定
昨夜は少々飲んだが目覚めがいい。
少し体を温めに外湯に行く。いつも思うが草津の人は毎日温泉で幸せ一杯だな〜。結局、今回は朝食はすべてJB内で済ますことになった。それなりに食材を積んでいると何とでもなるものだ。(軽食&インスタントが主体、そろそろさっちゃんも料理をしないとネ)

次は秩父温泉満願の湯へ
湯畑でお買物を済ませ一路満願の湯へ向かう。時間は出発と同じ13:30Justだった。満願の湯で温泉水(飲料)を取水するのが、我家の1回/月の恒例行事。今回は燃料代も高いので草津行きと同期させる事となった。少々寄り道をしていたので関越道経由で18:00頃到着。あたりは薄っすらと暗くなり始めていた。

花園フォレスト
道の駅 はなぞのの隣に出来たのが花園フォレスト。何かと思い閉店間際にミントが中に入った。スィーツの専門店。今度ゆっくり買いに来よう!!
朝のお散歩 ロックの朝ごはん
湯畑で記念写真 ロックは中へ入れない

道の駅 こもち 秩父温泉 満願の湯 花園フォレスト

なにげない温泉旅行。
気軽に行けるのがキャンピングカーの魅力だな〜
と再認識する今日この頃でした。

本日の走行距離 156Km

トラベルデータ
総走行距離 305Km 一般道 177Km 高速道路 128Km
総合燃費 7.2Km/L 発電用カソリン 1.5L FFヒータ 約30H
備 考 燃費が延びなかったのは少々アイドリング充電したのと、高速道での平均速度(100km前後)が高めだったからかもかもしれない。ライトエースはギア比の関係か、高速では80Km前後での走行が一番燃費が伸びる。