トラベルレポート
2009年 1月 正月は草津ダネ 2008年12月31日(水) 2009年1月2日(金)

12月31日(水)

5年ぶりに正月を草津で
ここ数年箱根駅伝に熱中しており、リビングでテレビ中継を観るのが正月行事になっていた。箱根駅伝に飽きたわけではないが、たまにはラジオ観戦もイイカモ。(予定停泊地は地上波の受信状態が良くない)
慣れた道でも楽しいドライブ
というわけで行き慣れた標準パターン(下道→関越東松山→関越渋川伊香保→下道)で草津へ向かう。自宅出発は12:00で途中ゆっくりと昼食をとり、ノンビリと高速を巡航。大晦日の午後という事もあり関越も比較的すいている。定番の吾妻ショッピングセンターで食材と燃料(人間用)を沢山買込み、JBに詰め込む。冷蔵庫も一杯で食材の置場に困るが、バンクベット奥や下部収納に何とか詰め込む。真冬とは言えFFヒーターで車内は23℃程度に維持しているので、生ものはやはり気をつかう。
19:00に草津に到着し、ロックの散歩、入浴を済ませて。外は乾雪が舞っているが車内はポカポカだ。

今宵は一杯いきながら年越しダ!!

ロックは準備OK 出発から帰宅まで点けっ放し
関越道で渋川伊香保を目指す JA吾妻で給油とガソリン調達

本日の走行距離 142Km

1月1日(木)

静かな元旦の朝
昨夜の酔い酔いで遅めの起床。
ミントは早々に初風呂に入ってきたらしいが、さっちゃんはコーヒーで目覚まし中。ロックの催促で散歩にでるが、キャンパーが数台泊まっていた。冷えているが-10℃代のとんでもない寒さは感じない。たぶん地元の人に言わせれば暖かい元旦かナ。
御節料理で正月気分
正月気分を味わうために御節のお重を持参した。お雑煮を作れば家に居る時とあまり変わらない正月料理ダ。軽くビールで乾杯。さっちゃんは重くビールを頂きたかったが、ミントに却下されてしまった。
初詣は草津山光泉寺
草津の初詣は白根神社が定番だったが、今年は湯畑から見える光泉寺にいってみることにした。わかりやすい場所にあるからかもしれないが、こちらの方が盛況で活気があるように感じられた。その後、温泉に入ったり、買い物をしたり各自気ままに過ごす。少し日が伸びたとはいえ17:00を過ぎると急に暗くなる。温泉とJBのヌクヌク宴会で温まろう。
こちらも年越しキャンパー 中和センターは元旦と2日はお休み
御節とお雑煮で正月気分 しばしロックとお遊び
湯畑 初詣は光泉寺 元旦でにぎわう湯畑
日が落ちるのが早い お餅焼きはさっちゃん ロックおしっこ散歩 寒い!!

本日の走行距離 0Km

1月2日(金)

今日、帰ろう!!
昨夜は乾雪が舞っていたのでJBも薄っすら雪化粧。やや気温が高めなのかJBには氷柱がいたるところで発生。
別にスケジュールがある訳でもなく、昨夜ミントと協議して2日に帰る事にした。ミントは朝から外湯三昧を決め込んでいる。
昼から雪
昼過ぎから雪が本降りになってきた。気温が高めなのかベタ雪ぽい感じダ。湯畑近辺に昼食とお土産を買いに出かける。明日も休みなので、16:00を目処に出発する予定。
味屋 ろくもんせん
ちょっと早めの夕食を"ろくもんせん"でとることにした。ろくもんせん定食?はとても美味しかった。
20:00過ぎ無事帰宅。感謝。

ゴミ入として重宝した
うっすら雪化粧 まんじゅう通りでお土産を
昼過ぎから本格的な雪 道の駅付近では-3℃

草津道路は雪でノロノロ 今回唯一の外食 おやつを買いノンストップだ

本日の走行距離 146Km

トラベルデータ
総走行距離 288Km 一般道 157Km 高速道路 128Km
総合燃費 未計測 発電用カソリン 約4L FFヒータ  57H
備 考 年末にサブバッテリーを交換しているが、念のため発電は約11時間と充分とったので電気切れはなかった。FFヒータは出発から帰宅まで連続運転で問題はなかった。
燃料計が停車中に若干下がったのはFFヒータの消費か?