トラベルレポート
2009年 5月 白骨温泉&日本海の旅 2009年5月3日(日)〜 2009年5月5日(火)

5月3日(日)

午後からのんびり出発
前日の"1000円高速大渋滞"のニュースに影響されたのか。出発は13:30からののんびりしたものになった。関越 東松山ICから関越/圏央/中央で勝沼ICまでノンストップ。ニュースによるとお昼頃まで渋滞していたラシイが、渋滞には巻き込まれなかった。
こんな感じで、\3,500-→\1,000-はとてもリーズナブルに感じる。
はやぶさ温泉/フルーツ公園
遅めの昼食などで、はやぶさ温泉到着は17:00近く、ここでも混雑はひと段落している模様。ここはいつ来ても体に滲みる感じなのはクラスタ値が小さいからか、とてもいい感じ。ちょっと味気ない感じもするが、変に観光モードになっていないのも◎。
塩山市内のスーパーで買出しの後、本日の宿泊予定地 笛吹川フルーツ公園に向かうが、着いたとたん打ち上げ花火(個人)が上がり、ロックは怯えてしまった。(ここは花火禁止なのに)。
ちょっと寒いし、明日のために今日は早く寝ようで就寝。
はやぶさ温泉入口で 中には小さな庭園がある
着いたときは日没寸前 軽く散歩してくると真暗

本日の走行距離 202Km

5月4日(月)

早い出発
さっちゃんは6:00起床。ミントはもう少し前だ。ロックの散歩を済ませ軽い朝食を取り、7:30頃にはフルーツ公園を後にする。やはり高速の渋滞が気になるからダ。
目指すは白骨温泉
フリーキャラバンで予定は組んでいないなかで、唯一のミント指定の行き先が白骨温泉の"泡の湯"だ。R140/R20経由で甲府昭和ICから一路、松本ICへ向かう。部分的に若干混むところもあったが、目だった高速渋滞はなかった。が、松本ICからのR158は一本道なので断続的に渋滞が続いた。途中にある道の駅 風穴の里は車が入りきれない状態ダ。
白骨温泉 泡の湯
混んでいるけど30分程度の待ち時間で入浴することが出来た。形だけの混浴と違い老若男女が一杯で若いカップルも多い。バスタオルを巻いたギャルが触れるほどの距離で前を通る。香水などで温泉情緒は薄れるが皆ニコニコしてのカップル入浴は微笑ましいカモ。
もっと遊びたいヨ〜!! 駐車場の周りは白樺
白骨温泉 泡の湯の駐車場 ロックはお留守番
泡の湯入口 入浴料は\800-(大人) 大渋滞の始まり(長野/上信越道)
とんでもない大渋滞
13:00過ぎに泡の湯を出発。
今日は早くから活動しているので、渋滞に巻き込まれながらも入浴後でこの時間。順調順調。松本市内までは行きと違い渋滞もなくスムーズだ。市内で遅めの昼食をとり、松本ICから高速で一路日本海へ。
と思いきや長野自動車道のところどころにある1車線区間を基点とした大大渋滞が永遠に続く、上信越道に入っても渋滞は変わらずでトホホ状態。1,000円高速での初GWは部分的にとんだ事になっているのだ。結局、上信越道 松本ICから 北陸自動車道 名立谷浜ICまで5時間はかかったことになる。(通常の2.5倍)
海鮮レストラン ぎりぎりセーフ

夕食は外食でと考えて、道の駅内に海鮮レストラン(海のdaodoya)がある道の駅うみてらす名立にしていた。21:00までの営業もポイント。
渋滞に巻き込まれ買物もしていないので、ぎりぎりでも入れたのはラッキーだった。この海鮮レストランはいつも混んでいるの早めに行くほうがいい。また、お風呂(非温泉)もあり充実している道の駅のひとつだ。
道の駅到着時は真っ暗 キャンピングカー多数
日本海の幸 海鮮レストランで

本日の走行距離 280Km

5月5日(火)

道の駅 能生
10:00営業開始のゆららで昼風呂?をしてノンビリ過ごす。ミントが観光ガイドを見ながら、隣の道の駅に”かにや横丁”があるといっている。蟹を飽きるほど食べたいミントにはうってつけ!?。道の駅 名立とはあまり離れておらず車で10分足らず。
かにや横丁
道の駅内には10件ほどの店舗があり、そのほとんどが紅ズワイガニをメインに販売している。持ち帰る人もいるが、食べていく人も多い。見よう見まねで蟹を2盃買い海沿いの公園で食べた。青空の下で豪快に食べる紅ズワイガニは超うまい!!。
(蟹に夢中で写真なし)
その後、この蟹にはまってしまい2回通ったが、冬季に入り遠いので中断。
(2010年も行くぞ〜)
帰りも渋滞
昨日の渋滞で懲りているので、上信越道はパスして大回りでも、長岡JCT経由の関越道で帰ることにした。ここでも渋川伊香保あたりから渋滞が始まる。GWはしょうがないね \1,000-乗り放題だし。自宅へは22:00頃到着。
無事到着に感謝。
GWだから渋滞はしょうがないよ By ロック
渋川伊香保あたりから渋滞 先でも”ここから渋滞”

本日の走行距離 346Km

トラベルデータ
総走行距離 828Km 一般道 208Km 高速道路 620Km
総合燃費 8.3Km/L 発電用カソリン 0L FFヒータ 0H
備 考 ほとんど高速走行での移動だった。 途中の大渋滞に巻き込まれても8km/L台を維持したのは空いている区間でも100kmを超えた走りを控えたためだろう。
厚手の毛布が必要と感じた夜もあったが、ぎりぎりのところでFFヒーターの出番はなかった。
今回もサブは快調で途中発電はしなかった。
\1,000-高速
のお得度
 \11,350-ですんだヨ 正規料金だったら合計 \15,350-