2010年 8月 永平寺 越前海岸 2010年8月19日(木)〜 2010年8月23日(月)

8月19日(木)

高速をひたすら走る
今年の夏休みはお盆休みの後にした。行き先で考えたが、5月のGWに引き続き永平寺を中心に福井方面とした。
距離があるので早く出発しなくてはと思いながら、なんだかんだで出発は10時過ぎとなってしまった。
いつもの事か!!
平日なので上信越道経由とした。この道路は妙高高原あたりから片側1車線を繰返すので大渋滞になるが、きょうは平日で超順調だ快適!!快適!!。
正規料金だからね!!。
道の駅 ゆけむり健康館
北陸道 加賀ICからR8/R364で順調に走行していき、17:00過ぎに到着した。山中なので少しは涼しいかと期待していたが夕刻になっても無風で暑い。
併設する"ゆーゆー館"で急いで汗を流す。今日は食材を持ってきておらず、ゆーゆー館内の喫茶コーナーか道路を渡った居酒屋さん(兼うどんそば屋)しかなく、いずれもお客がいなければ早く終了するとの事だったが、居酒屋さんに入れた。お客は終始、さっちゃんとミントだけ。なにか注文するとカウンターのおとうさんおかあさん2人ともいなくなるが、おいしかった。
休憩兼給油 北陸道名立谷浜SA 人口川で涼む 北陸道名立谷浜SA
地図を見て作戦会議 電車がある 道の駅ゆけむり健康村
ゆーゆー館 道の駅ゆけむり健康館 山の中でも暑い暑い 飲食は道の駅近くの居酒屋

本日の走行距離 514Km

8月20日(金)

山中温泉
前夜 居酒屋のおかあさんに聞いておいた菊の湯に向かう。こちらが温泉街の中心で趣があるいい感じである。さっそく菊の湯で汗を流す。男湯と女湯が離れた建物になっている。大きな湯船で朝からいい感じ。
永平寺では町営駐車場
温泉でゆっくりし、R364で永平寺を目指す。1時間かからずに永平寺に10:00前到着。キャンピングカーは門前の各店の駐車場には止めてもらえない。平日なので前回の犬好きのおばちゃんもいない。しょうがないので少し離れた町営駐車場に止めることにした。
炎天下でめちゃ暑い、ジェネレータ+クーラが中にいるロックの生命線ダ。今のところ機械類は安定しているのでとりあえず安心できる。
前回のリベンジとして、承陽殿の参拝と大数珠の購入が出来た。感謝。
道の駅 シーサイド高浜
モバイルとかで通信カードとノートPCでどこでも仕事が出来るらしい。永平寺参拝後にモバイルに捕まった。おかげで移動は高速&運転はミントになった。シーサイド高浜も温泉付きの道の駅なのだ!!。
総湯 菊の湯(男湯) 山中座と菊の湯(女湯)
ハイポーズ 永平寺境内 山寺なので階段が多い 永平寺
除夜の鐘は修繕中 修行僧のビデオを鑑賞 永平寺売店で大数珠を購入
北陸道で高浜へ向かう 道の駅 シーサイド高浜 シーサイド高浜は海に面している

本日の走行距離 201Km

8月21日(土)

小浜市
前日小浜市内にに食材を買出しに行っていたので、街の位置関係は大体把握したあった。OBAMAのみやげ物が沢山あると思っていたが、まんじゅうとクッキー位だった。9:00前で開いていたのは小浜フィッシャーマンズワークだけだったので、そこでおすしの朝食を取る事にした。ボタンえびのすしは超美味だった。
若狭瓜割りの滝
道の駅?で見つけた観光ガイドで滝好きのミントが見つけた。滝というより山の湧き水という感じだが、とにかく冷たくて美味しい。水にうるさい我家的にもこれは美味しい。売店にあった葛餅が素朴でこれまた美味しかった。ここは涼しくて水浴びも出来てロックは大喜びダ。
三方五湖経由で越前温泉へ
三方五湖有料道路を目指す。料金は半額の\500-だった。駐車場からリフトorゴンドラでロックも頂上までいけるが吼えそうなのでやめた。
廃墟の水仙ランド
パンフレットに無料とあった水仙ランドに行った。廃墟寸前でひどいところだった。管理人がキャンピングカーを見てここで泊まるのかなどと無礼なことを言っていた。廃墟じゃ停泊しないヨ。気味悪くって!!(怒)。
小浜マーメイドテラス おすしを朝食 小浜FMW
若狭瓜割の滝 冷たい水なので温度差で靄
名水百選だけあり取水所がある 冷え冷えの車内でアイスかな? 三方五湖
廃墟感漂う"越前岬水仙ランド" 展示物はそのままのようだ 越前海岸沿いを走るR305は綺麗
お刺身定食 越前がにミュージアム 温泉はここアクティブハウス越前 BS/CSはどこでも良く映る

本日の走行距離 140Km

8月22日(日)

呼鳥門
8:00にアクティブハウス越前を出発。呼鳥門前のレストランで朝定食を食べてから軽く見学だ。
ロックの海水浴だ
道路沿いで入口がわかりやすかった越廼海水浴場でロックの海水浴をすることに。数年ぶりなので、余り乗らなかった感じ。暑すぎて酷なのかもしれない。ロックの洗浄で予備の10L清水を使い果たすが、今日は帰宅なので問題はないはずダ。
JB生活史上初 帰れず
今日は日曜日。\1,000高速=大渋滞は承知しており、夜遅くの到着も視野にいれていた。上信越道軽井沢渋滞32K関越道藤岡から断続20Km。長岡経由でも藤岡からは同じこと。そんな中で頭に”いっそ中央道/圏央道経由ででもいける”と浮かんだ。料金も関係ないし。ところが上信越道の1車線渋滞(これは予定内)、そして中央道小仏トンネル30Kmの渋滞情報があった。3時間先なので問題ないと中央道経由にした。中央道諏訪SAで温泉に浸かりゆっくり汗を流す。渋滞表示で25Kmまで下がったが、双葉SAでの確認で29Kmから継続拡大中。渋滞による故障車らしい。帰宅を断念しフルーツ公園を今宵に停泊地とすることにした。
呼鳥門と旧道 呼鳥門前レストランの朝定
越廼村海水浴場 久しぶりの海水浴
ロックお気に入りのアゴ枕 蛇口嫌いのロックも飲んだ 暑い!! 指差し確認??
やや飽き気味のロック君 上信越道の1車線渋滞始まる 諏訪湖SAハイウェイ温泉

本日の走行距離 545Km

8月23日(月)

フルーツ公園で目覚める
7:00過ぎに起床。
もともと今日は夏休み最終日で家でくつろぐ予定だったので、早々に帰途に着くことにした。本当は"はやぶさ温泉"に行きたかったが10:00まで待つことはちょっとつらい。
談合坂SAでブランチ
お腹が空いたのでブランチという事で談合坂SAに入る。帰りに寄る事もあるがいつも混んでいた。今日は平日の午前中なのでガラガラだ。
さっちゃんは豚骨ラーメン、ミントは佐世保バーガーを食べた。佐世保バーガーはアメリカの味がしてgood。
最後にロックにアイスクリームのお土産で談合坂SAを後にした。
予定より半日遅れでの帰宅
\1,000高速+8月の日曜日は予想以上に混むのが実感できた。早朝帰宅を覚悟すれば帰れたが疲れるし危険だ。
またミントもOKしない。
今日の中央道/圏央道はともに渋滞なしで、12:00過ぎに自宅に無事到着。
今回も感謝!!感謝!!。

早い北関東自動車道と東北道の接続を希望(H22年度接続予定)。そうなれば関越道の渋滞を回避できるカモ。
起きるとフルーツ公園 ここ大好きだけど日差しがきついヨ
中央道 談合坂SA モールの中は充実している
アイス大好きです ジャンプ前の踏ん張り もうすぐお家だよ

本日の走行距離 143Km

トラベルデータ
総走行距離 1,543Km 一般道 458Km 高速道路 1,085Km
燃費 5.27Km/L ジェネレータ 約55H FFヒーター 0H
燃費について ジェネレータとFFヒーターは、エンジンと共通のガソリンタンクを利用するので、純粋な走行燃費はそれらの未使用時のみになります。
備 考 なにしろ暑〜いのでジェネレータの稼動は増えた。(上記の燃費に影響する)
給油毎に燃費を確認しているが、ジェネレータの稼動が最大だった時は、3.9Km/Lにまで落ちた。
また、燃費新記録も北陸道有磯海SA→中央道双葉SA (317.3Km)で 7.43Km/Lを樹立した。
燃費新記録のポイントは、80Kmでの走行に徹したことかな? (半分をミントが運転)。
1000円高速 \15,150-ですんだヨ 正規料金だったら合計 \24,750-) 平日が多かったので激安ならず。