2012年 5月 川根温泉の旅(GW前半) 2012年4月27日(金)〜 2012年4月30日(月)

4月27日(金)

前泊で日程を長く
今年のGWは、前半後半ともに仕事の関係で3日間になっている。そこで前半により多く楽しめるように前泊の日程にした。いつものことだが出発してからも目的地がころころ変わる。最終的に静岡方面になったが東北道の加須ICに向かっている。加須ICから首都高へ、首都高埼玉大宮線で行けば近いのにと言いつつのスタートだ。
前泊といっても出発は遅いので無理をしないで走れるとこまでとした。首都高5号線の志村パーキングは、長丁場の前に整えるのに役立つ場所ダ。但し駐車スペースが10台程度しかないのが欠点だが。
停泊は東名 足柄SA
もともと遅かったが、首都高渋滞などが重なって海老名SAでの夕食はほぼ夜食時間帯。何かここでの前泊は近すぎて意味が薄い感じなので、ミントを説得して少し先の足柄SAまで行くことにした。到着してからアルコールの持ち合わせがないのに気付く。高速内では当然売っていない。ということでアルコールなしで就寝 12:30頃。
首都高5号線上り 志村Pは結構穴場?! 自動販売機も必要最低限あります
首都高中央環状線 渋滞 ほんとうに遅い夕食 東名海老名SA

本日の走行距離 165Km

4月28日(土)

GWは朝から活気がある
初日は目覚めも早く06:00頃に起床。
SA内はもう人が多く駐車場も満杯に近い状態ダ。さすがGWと感心しながら施設内を散策する。ショッピングエリア、フードエリア、お風呂、ドックランと充実している。お風呂に入りたかったが10:00までは待てない。ミントはスタンダードプードルを見つけて写真を撮らせて貰っていた。ありがとうございました。そしてコーヒーを飲んだりなんだかんだで、出発は08:50になってしまった。
新東名を走る
御殿場JCTから新東名に入る。
なぜかほとんどの車が新東名に向かってくるように感じた。旬ですもんネ。東名の山側を平行して走り、トンネルと高架橋の連続で直線道路が多いようだ。走り易いが、地に足が着いていない感覚がある。
新東名 駿河湾沼津SA
持ち合わせの食材とここで買った新鮮野菜でやや遅めの朝食とすることにした。ジェネレータ・スイッチオンで電子レンジ・チンはとても便利ダ。端っこや裏ではなく正面に3面のドックランがある。ワンへの充実度はかなり高いナ。ふたつのSAでノンアル飲料のキャンペーンをしていた。もちGet。
東名高速 足柄SA 06:10でも人が多い 富士山が良く見える
ハイポーズ スタンダードプードル 新東名へ 御殿場JCT付近
ここでもノンアル飲料のキャンペーン 新鮮な野菜を買う 大きなドックランが正面にある
なぜか静岡市動物愛護館
どこへ行こうかでネット検索。
「犬 静岡 ふれあい」のキーワードで出てきたのがここ。ワンちゃんは3匹いたおとなしいいい子。沢山いると思っていたので少々拍子抜けだが。とても可愛がられていて幸せそうだった。イメージとして保険所と勘違いしていたようだ。
今日の停泊予定地へ
未定のままスタートしていますが、あまり走り屋にならない程度で、静岡方面と自然に決まっていった。静岡はお茶の名産地で茶畑が一面に広がる景色は壮観である。停泊地は、以前JB-490時代に行きそびれていた大井川周辺がいいとのことになった。日帰り温泉施設か道の駅か迷ったが、停泊交渉の必要のない道の駅にした。
道の駅 川根温泉
静岡市内で温泉に入ったり、桜海老を食べに焼津方面に行ったりと、時間を読み違えて到着は、18:00ちょっと前になった。ただ日没まで時間があり状況を十分確認できたので助かった。温泉施設側のPは混んでいたが鉄橋が見える側に停めた。こちらだけでキャンピングカーが7台ほど泊まっていた。温泉に入り飲食を楽しみ満足満足。
静岡市動物愛護館 名前はあずき
さすが静岡 茶畑が広がる 道の駅 川根温泉
温泉施設側のロビー 館内はそこそこ広い 川根温泉の日も暮れて

本日の走行距離 213Km

4月29日(日)

施設内散策
昨夜、少々飲み過ぎたさっちゃん。
ミントは、06:00には川へ下りたりコテージに行ったりで楽しんでいたらしい。さっちゃんは08:00起床で後追いでコテージなどの施設を見て周った。ゆっくり車内で食事を取りながら今日の予定を話し合う事に。SLの写真を撮ってから出発する事は決まっているが、その後の予定が未定た。ワンとの更なるふれあいを求めて、河口湖周辺を本日の停泊地の目安とした。
迫力満点のSLだ!!
ミントが調べてきた鉄橋通過時刻 下り(川上へ)は、10:32,12:27だ。とりあえず10:32は見ようということで待機する。撮影者や見学者で混むこともなく、ほどよい感じで撮影もできた。GWだからか、施設の情報にもない11:30頃にもSLが通過した。大井川鉄道のHPを見るとSLは3台所有しているようなので、フル回転させているようだ。
停泊地は 道の駅 かつやま
SL撮影の後、川根温泉に入りゆっくりしてから12:00前に出発した。県道での山越えなど遠回りしたせいで時間がかかった。河口湖周辺はやはり渋滞だった。19:00頃、食材を仕入れて道の駅 かつやまに到着。
朝はキャンカーだけ Pは大井川鉄道の鉄橋の近く
コテージも併設している 朝食はJB-Rのなかで
躍動感があり迫力満点のSL C11
最後尾は電気機関車 臨時SL列車 見逃してJB-Rより撮影 新東名の橋桁下の一般道
静岡茶のコーラ 道の駅 かつやま 電気自動車用の急速充電器(無料)

本日の走行距離 151Km

4月30日(月)

河口湖周辺
昨夜は早めに就寝したせいか06:00に起きた。昨夕に河口湖一周して対岸に広いスペースの大石公園があったのでそこでコーヒー朝食をとる事にした。河口湖を入れて富士山が綺麗に撮れるポジションだが若干ガスががっいる感じ。朝食をゆっくり取ってから、近くの日帰り温泉 天水に行く事にした。元旅館だったという感じで、値段\1,000/大人)の割にはいまいちだったが我家は朝風呂好きでもあるので落ち着いた。綾小路きみまろさんのきみまろ茶屋が気になったので行ってみることに。なかなか落ちつた感じで小奇麗なところだった。予想どうりの客層だった。
ドギーパーク
正式名称は富士スバルランドドギーパーク。そういえば富士スバルラインの中にある感じダ。大井川と同じくJB-490時代に行きそびれていたところだ。いろいろなワンと触れ合えることができる。柴犬(女の子)をレンタルしたが、GW中は15分の制限がありあっという間であった。ロックに似ている子がいた。おとなしくていい子。

ということでGW前半は無事終了した。
感謝。

河口湖と富士山 JB-Rも入れて
露天風呂 天水 きみまろ茶屋
富士スバルランド ドギーパーク ロックに似ている子 団子坂で遅めの昼食

本日の走行距離 180Km

トラベルデータ
総走行距離 709Km 一般道 303Km 高速道路 406Km
燃費 未計測 ジェネレータ 約0.5H FFヒーター 1H
燃費について ジェネレータとFFヒーターは、エンジンと共通のガソリンタンクを利用するので、純粋な走行燃費はそれらの未使用時のみになります。
備 考 FFヒーターは初日の夜(東名足柄SA)に寒かったのでつけた。
燃費は計っていないが、想定で6Km/L程度だと思われます。。
高速割引 ほとんどの料金所で割引表示されたような気がしたが、記録はしていない。