2013年 4月 那須/新潟/草津の旅 2013年4月26日(金)〜 2013年4月30日(火)

4月26日(金)

恒例の前泊出発
GWは前半後半と分かれているので前泊対応で長く楽しめるようにした。
20:30に自宅を出発し、東北道を通って那須へ。那須以降の予定が明確になっていないのは毎度の事なのだ。
東北道 佐野SA
遅い夕食を佐野SAで取ることにした。
レストランがまだオープンしていたので、さっちゃんは佐野ラーメンをミントは焼肉定食を食した。
目的地の明治の森・黒磯へ
道の駅 明治の森・黒磯へ到着。
到着は0:00頃。
ロックUのおしっこを済ませて、缶ビールを1本飲んで早々と就寝。

JB-490時代もここが定位置
さあ出発だ!! 佐野SAには宿泊施設があった
佐野ラーメンは佐野SA名物?

本日の走行距離 148Km

4月27日(土)

明治の森・黒磯で目覚め
久々の明治の森での車中泊だ。
いつ来ても本当にここは静かでゆったりしていていいところだ。
雲の隙間から強い日差しが差し込んでいる。今日は晴れて暑くなりそうだ。
青木邸の庭に菜の花が咲き乱れてとても綺麗だ。夏のひまわりは知っていたが、春の菜の花もまたまた圧巻だ。
ロックUは菜の花畑も森の中も興味津々で、森の中ではミントに合わせて一緒にスキップしており楽しそうだ。
道の駅内に直売所とパン工房があり、朝食には困らないが、パン工房が10:00からなので日程の余裕が無いと厳しいかも。
地のものとパン(ピザ)はおいしいよ!!

青木邸の庭で ロックU
7:00前後でこんな感じ 菜の花畑には津路がある
青木邸の森でハイポーズ 車内でハイポーズ

菜の花畑が広がる青木邸の庭。夏はひまわりが咲き乱れる。
那須湯元温泉 鹿の湯 (アート) ミントと鹿の湯入口 (アート) 温泉分析表 (アート)
朝は鹿の湯
旅先での朝湯は毎回楽しみだ。
鹿の湯は何度か来ているが、朝早くから営業しているのがいい。(8:00〜)
ミントとの朝のミーティングで、今日はゆっくり那須で過ごし、あと1泊することになっている。
那須どうぶつ王国は雪
ということで、ロックU君が楽しめそうな那須どうぶつ王国を目指した。
王国を目指して山を登っていくとみぞれから雪になってきた。道路上は融けているが土や笹などは雪が積もっている。車内ウィンドウは温度差で曇ってきた。それにしても、GWで旅行中に雪に降られたのは初めてダ。
結局、王国もみぞれと風でコンディションが良くないのでパスした。
余裕の1日
1日那須地区にいると余裕がある。
ホームセンターに行ったりコインランドリーで洗濯したり、ゆっくり昼食をとったりした。日帰り温泉施設の那須山で汗を流しお楽しみを残すだけ。
お楽しみは隣接の「しん」
道の駅隣接のお食事処「しん」で飲食を楽しんだ。うさぎやの道路側に新しくできたところだ。変わったメニューもあり美味しく楽しめた。
那須のホームセンターでお買物 嬉しそうなロックU
夕刻は日帰り温泉 那須山 日没後の青木邸

今宵は新しくできた「しん」で飲み会だ!! (奥はうさぎや)

本日の走行距離 28Km

4月28日(日)

アジアンオールドバザール
昨日からミントがハマッタのがここ。
ベトナム、ネパール、タイなどの雑貨や衣料品を扱い、レストランも充実している。ミントはいろいろ買い込んでいたが、数種類買ったアジアンビールは熱くなるまでお預けだ。
日本海側まで移動だ
ゆっくりしていたが、お昼前に東北道那須ICから新潟を目指すことに。
郡山JCTから磐越道で山越えしながら西へ向かう。新潟中央JCTから北陸道経由で関越道小千谷ICまで289Km。何を今頃と言われそうですが、高速道の整備が進んでいると感じました。
道の駅 ちじみの里おぢや
今宵はここで車中泊と決めた。
決めては温泉施設と食堂が遅くまで営業している事ダ。(20:00ラストオーダー21:00まで営業)
温泉で汗を流し気分一新。ガイドにはレストランと書いてあったが、温泉施設にあるお座敷の休憩所兼食堂って感じ。名物のへぎそばは本格的でとても美味しく大満足。生ビールもたっぷり頂いておなかはパンパン状態。なんと館内に無料のムービールームがあったが、戻って映画鑑賞(Blu-rayVIDEO)をすることにした。
11:00過ぎに就寝。
GWそろそろキャンカーが増えてきた 晴天でご機嫌
アジアンオールドバザール 買物中のミント
一路日本海側へ横断だ ロックは運転手気分!? 道の駅 ちぢみの里おぢや

本日の走行距離 326Km

4月29日(月)

草津を目指して下道で
朝、ロックUの散歩を済まして7:30過ぎにに出発した。遠くの山はまだ雪が沢山残っている感じで、GW中に追加の積雪あったのかもしれない。道の駅南魚沼で小休憩した9:00前に着いており、売店は10:00よりとの事。残念だが1時間待つ訳にはいかなかった。
R17から県53経由で草津へ向かう。
道の駅たくみの里で散策小休止を狙っていたが、Pは満車でパスせざるを得なかった。次に廃校を活用した伊参スタジオ公園の横を通ったので、少し立ち寄ることに。前にも来たことがあったので、展示スペースには入らず校庭でロックUと遊ぶだけにした。
草津国際スキー場のドックラン
ロックUはやんちゃが半端ではない。
やんちゃを防ぐ方法のひとつが疲れさせること。そうだドックランだ。ということで草津国際スキー場のドックランへ直行。終了の1時間前に入った。\300-とリーズナブルなので気兼ねなく入れる。あと明日が連休の中日なので帰った人が多かったのか誰もほかにはいなかった。でもやんちゃは簡単には収まらなかった。

出発前のお掃除 山はまだ雪景色
ロックも楽しそうダ 道の駅 南魚沼
伊参スタジオ公園の校庭で JB車内でリラックス 草津国際スキー場のドックラン
全 速 力 ミント?太極拳? 定番の大滝の湯
2013 GWにオープンした御座之湯 御座之湯エントランス 明日は連休中日(平日)で人は少ない

本日の走行距離 185Km

4月30日(火)

空いている草津
もう百回以上は着ている草津。
昨日(PM)から空いている平日だもんね!!。湯畑のコンビニに朝食の買出しに行くが、お店を出たところでロックUにコンビニ袋からすばやくパンを取られた。パンは袋ごと丸呑み。ワイルド。(結局,5/16朝に上から出てきた(汗) 失礼しました)
ブラブラしたり外湯に入ったりして、草津の出発は14:00過ぎに。
道の駅 八ッ場ふるさと館
R145沿いに八ッ場ダム資料館があった。いつも横目で見ながらいつかは入ろうと思っているうちに閉館し、道の駅八ッ場ふるさと館へ移動と書いてあった。そこでオープン間もない道の駅へいってみたが、ほんの1スペースあるだけでちょっと残念。

日程が短いせいもあり走行距離もあまり多くありませんが、無事にキャラバンを終えることができました。感謝。

朝からガリガリ君(牛革のおやつ) 散歩コースは13年来不変
天狗山に残雪(草津国際スキー場) GWオープンの道の駅 八ッ場ふるさと館

本日の走行距離 158Km

トラベルデータ
総走行距離 845Km 一般道 355Km 高速道路 490Km
燃費 6.5Km/L ジェネレータ 約3H FFヒーター 2H
燃費について ジェネレータとFFヒーターは、エンジンと共通のガソリンタンクを利用するので、純粋な走行燃費はそれらの未使用時のみになります。
備 考 FFヒーターは初日の夜(明治の森・黒磯)に寒かったのでつけた。
高速の山岳路で少しアクセルを踏み込み過ぎたのが燃費に影響がでたか?。
高速割引 割引表示がされていたが未記録。