2010年 5月 福井の旅 2010年4月30日(金)〜 2009年5月4日(火)

4月30日(金)

□前日に次期キャンピングカー契約
10年近く乗ってきたJB-490がとうとう乗れなくなってしまう.....ということでキャラバン前日にネットで探しておいたキャンピングカー(中古)の現物を見にいき、その場で契約した。
ディーゼル規制
2台目キャンピングカー(作成中)
JB-490とのお別れも悲しいけど新しいキャンピングカーにも期待たっぷり。
□1000円高速なの?
今日はGW谷間の平日なので1000円高速ではないと思っていたので、のんびりの13:30出発となりました。本日の目的地は定番の山梨のフルーツ公園と決めていた。
(GW期間中は1000円だったらしい)
□ほったらかしの湯
山梨市内のスーパーOGINOで食材とアルコールを買ってから温泉で温まろう。今回はミントのリクエストでフルーツ公園の先の山の頂上にある「ほったらかしの湯」だ。大きな駐車場に止まっている車も少ない、G/Wの谷間はやはり空いていていい。こっちの湯(元湯)とあっちの湯(新湯)があるが、二人は新湯に入った。ここで夜景か日の出を見てみたいものだ。
9年11ヶ月ありがとうJB-490 順調に中央道を山梨方面へ
ロックはミントの膝の上 食材調達はOGINO
ほったらかしの湯 駐車場 近くにワン用の温泉もあるらしい フルーツ公園の隅に場所確保

本日の走行距離 140Km

5月1日(土)

□今日は走るゾー
JB生活ひさびさの早起きダ(私達はいつも早起きです。ミント/ロック)
ここで見る富士山は若干遠めながらいい感じで見える。きょうは晴天だからなおさらダ。JB-490最後のロングランだからという訳ではないが、なるべく遠くへ行きたい。中央道甲府南から高速で福井へ行く予定だ。
□温泉で気分転換
まだ80Kmも走っていないが、諏訪湖SAで温泉に入ることにした。めずらしいので諏訪湖SAを通る際はなるべく立ち寄るようにしている。
朝湯ですっきりリフレッシュだ。
道の駅 みくに を目指すが
気分爽快の後はひたすら高速を走り続ける。途中何度かSAやPAで休憩をとっただけで北陸道鯖江ICを下りる。道の駅みくに到着まで立寄り湯をパスしており、また食材も買っていない。地図とガイドで周辺を探すと、少し先に三国港と三国温泉があったのでそちらに変更。三国温泉ゆあぽーとに入りそのまま公園駐車場に停泊。ぎりぎりで料理屋"はまさか"で食事+一杯も味わえた。公園で見る夕日は綺麗ダ。
ここから東尋坊はすぐだ。
晴天 富士山もくっきり ハイウェイ温泉 諏訪湖
大型トラックと比べる ひたすら高速を走り続ける
北陸道 今庄トンネル 日本海の日没 はまさかの本まぐろ

本日の走行距離 451Km

5月2日(日)

□本日は観光日和で晴天なり
夕日のきれいなふれあい公園で朝食を取り、車で数分の東尋坊へ向かう。東尋坊タワーに昇るかどうかで悩んでいるとミントが近所の人情報としてタワーよりも遊覧船という情報を持ってきた。という事でみやげもの屋さんを点々としながら遊覧船に乗ることに。穏やかだと言いながらも外海なので大きく揺れて心配だった。30年前福井に来て東尋坊に行かなかったのがやっとクリアできた。
みやげ物屋さんで食べた"天然岩がき"は小さいものを食したが美味しかった。大\1,050-/個はちょっと高いな。
□三国昭和倉庫館
東尋坊のミゼットには三国昭和倉庫館のパンフレットがあり、すっかり乗せられた感じで倉庫館に向かう。建物正面だけみると入るのに勇気がいる。
昭和30年代から50年代頃のものを中心に展示してある。クラウン(くじら)、カローラ(初代)などの車やTV,洗濯機,掃除機などの古い家電製品などが沢山ある。見覚えのある日立の丸い掃除機と絞り棒付の洗濯機があったのには感激した。入場料も大人\500-なので気軽に行ってみるのもいいかも。
ふれあい公園で朝食 東尋坊でミゼット
東尋坊 東尋坊の遊覧船
みやげ物屋 魚介類が豊富 岩がきを食べた 三国昭和倉庫館
これ昔乗っていたバイクと同型 35年前の森昌子とミント レトロ看板オンパレード
□永平寺
永平寺に着いても、なかなかJBを停められるとこがなく、門前通りを行ったりきたりしていたら、駐車場の犬好きのおばさんが、場所を考えて停めさせてくれた。ロックが助手席にいたからかナ?
永平寺はさすがに観光客が多いらしく団体オリエンテーションを受けてから見学コースに進むオートメーションを繰り返している。もちろん入れないエリアもあるが境内が広いので、じっくり観て周ると半日はかかりそうである。NHKのゆく年くる年の除夜の鐘リレーに映る有名な鐘堂も見れた。
□草津まで行けるか?

東尋坊/三国昭和倉庫館/永平寺と存分に観光をして満足な一日だ。
ロックは終始JBでお留守番だったガ。
北陸道福井北から一路草津を目指したが、永平寺出発時点で16:30を過ぎていた。昨年のG/Wの大渋滞に懲りているので、上信越道を使って志賀高原経由は止めて、大回りでも関越経由で草津を目指した。さすがに日が暮れてきて、草津到着が深夜では無理して行く意味もないので、関越道越後川口SAで停泊となった。
曹洞宗大本山永平寺 永平寺境内は広い
渡り廊下 後ろは除夜の鐘で有名
前方に北陸新幹線の高架橋 JBの運転をミントに 関越道 越後川口SA1で停泊

本日の走行距離 392Km

5月3日(月)

□JB史上超久々な早起き?!
昨夜はほどよい疲れで早々に就寝。
おかげで今日は早起き。4:30には起床して5:00頃にはSAを出発していた。
いつもの草津だが連休中なので、なるべく早く着いて場所を確保したい。
関越トンネルに向かう長い上り坂、JBは登坂車線を唸りながらコツコツ登っていく。非力ながらほんとうにタフなエンジンだと思う。この唸るエンジンとももう暫くでお別れだと思うとちょっと辛い。やんばダム建設予定地近くは高架橋やトンネルなどが沢山新設されている。何度観ても慣れない一種異様な光景である。
□順調に草津着

月夜野ICからR145/R292経由で草津温泉7:40着。街はまだ静かで観光客も外にはほとんどいない。今日は一日まるまる草津三昧だ。食事以外はミントと別行動なので自由気ままダ。昼ビールを飲んだら眠たくなって昼寝をしていた さっちゃん。
寝っころがっても、手を伸ばせばなんでも届く、便利なJB-490。

次期キャンピングカーではこうはいかないかもしれないナ?
日の出前より移動開始 関越トンネルは長い
やんばダム(予定地)にかかる高架橋 やっぱり草津はgood!!

本日の走行距離 149Km

5月4日(火)

□ゆっくり草津に
湯畑下のシゲハラの1Fがカフェテラスになっていた。軽食とドリンクでブランチを楽しむことができた。good!!
草津の街中で見たごみ収集車は、”廃天ぷら油”で動いていると書いてあった。排気ガスの匂いが天ぷら屋さんの臭いだった。
帰り際に温泉街からさほど遠くない嫗仙の滝(OUSEN NO TAKI)にいく。駐車場にある立て看板によると、熊よけの鳴り物を持参してくださいとある。途中まで行ったがどのぐらい時間がかかるか不明のため戻ってきた。
□JB-490最後のキャラバン終了

我家の最初のキャンピングカーで、楽しい位思い出をたくさん作ってくれたJB。終盤にサイドオーニングを落としてしまったが、特に大きなトラブルもなく安価な軽油でいい仕事をしてくれました。ロックも小さい頃は自分の勉強部屋のように使っていました。

ありがとうJB-490。
次のオーナーにも、かわいがってもらいなネ。

さようなら。

湯畑前にカフェテリアができた コンビに2階よりの湯畑
ごみ収集車はバイオ燃料だ 嫗仙の滝
前橋あたりから渋滞が始まる JBの運転をミントに たそがれモードのロック

本日の走行距離 156Km

トラベルデータ
総走行距離 1,288Km 一般道 668Km 高速道路 620Km
総合燃費 7.02Km/L 発電用カソリン 0L FFヒータ 0H
備 考 JB-490の最後の長旅という事で、通常のGWより距離は伸びました。
渋滞を避けるために帰途に長岡経由にしたのも影響しているが、やはり遠くに行ったのだろう。
身についている節電習慣と走行充電のおかげか3日目までは冷蔵庫が稼動していたが、4日昼から停止した。暑くもならなかったので発電せずに停止のまま過ごす。
1000円高速
 \4,000-ですんだヨ 正規料金だったら合計 \15,350-